初対面で好かれる話し方のコツ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ にほんブログ村 動画紹介ブログへ

初対面で好かれる話し方のコツ

「仲良くなりたい!」と思っていた人と、話ができるチャンス到来!
そんなときには焦って勢い任せに
「私〇〇って言います!趣味は〇〇です!将来の夢は〇〇で、座右の銘は・・・」と、
相手に自分のことを色々知って欲しくて、
自分アピールのマシンガントークをしたくなってしまいますよね。
でもね、これ実は危険なんです!

相手に「え、何??」とビックリされてしまい、ここでまず壁ができてしまいます。
相手はあなたのことを知りません。
知らない相手から、
まるでどこかの本にのっていた自己紹介マシンガントークをされたら
「これって、誰にでも同じことを言ってるんじゃないの?」と思われてしまいます。
はじめましての相手と仲良くなりたいと思ったら、
まずは自分の売込みにブレーキをかけましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆大切なのは「相手に心を傾けること」

それではどのような対応をしていけばいいのでしょうか。
それはまず「相手に心を傾けること」からはじめることです。
どういうことかというと、
自分の事を知って欲しい!という【自分】に向けていた矢印を【相手】に向けて欲しいのです。
「自分を知って!」ではなく「あなたに興味があります」ということね。

人は、恋愛していようが誰と結婚しようが、結局は【自分】のことに一番興味をもっています。
つまり【自分に興味を持ってくれる相手】に好感を持ち、感情が動き、心が動くんです。
まずは自分のことを色々知ってもらおうと頑張るのではなく、
相手に興味を持つこと、相手を知ることからはじめてみましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆相手との共通点をさがす

相手に興味を持つと、見た目だけではなく、
他の様々な様子が見えてきます。
そしたら、相手と自分との共通点をさがしてみましょう。

人は自分との共通点が多い相手ほど、仲良くなるというルールがあります。
たとえば、同じ年代、同じ家族構成、同じ学校出身、同じ仕事、同じスポーツが好き、趣味やファッションなど…
そういう共通点が多ければ多いほど、相手に親近感を覚えていきます。
小さい共通点の積み重ねが相手には
「この人と居るとなんだか居心地がいいな…」とか
「なんだか馬が合うな」という感情を生み出していきますからね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆自分のアピールをせずに、相手に興味をもって、
相手のこだわりポイントをさがして相手を褒めるような会話をする…。
なんだかすごく遠回りをしているような気がして
「早く私のことを知って欲しいのに!!」というジレンマに襲われたり、
気持ちがもやもやしてしまうかもしれませんが、
その気持ちをグッと抑えて相手に興味を持って接することが、
相手から好感を持たれる一番の近道になるんです。
相手に興味をもち、相手の心のバリアが外れてからではないと、
どれだけあなたが頑張って自分アピールをしても、あなたの魅力は相手には伝わりません。
あなたの魅力は少しずつ相手に伝えていけばいいんです。
むしろ、【相手に心を傾けることができる】ということは、それだけでとても魅力的なことなんですよ。

◆無料講座はこちら↓
http://goo.gl/R1YGH4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする